?

FAQ

helpグーバー

4.blogramの機能について

  • ブログランキングについて

    「ブログランキング」にはいくつのランキングカテゴリがありますか?
    blogramでは、約20,000のランキングカテゴリを用意しています。
    なお、ブログランキングは、ブログを対象としています。Twitterでは参加することはできません。
    ランキングの順位はどのように決まるのですか?
    ランキングの順位は、ブログの解析結果とブログ読者の投票から算出された「bgスコア」で決まります。
    「bg」とはなんですか?
    ブログの重さをあらわす独自の単位で、「bgスコア」と呼んでいます。
    「bgスコア」は、成分解析結果と得票数をもとにブログ記事が書かれてからどれくらい時間がたっているかを考慮して算出されます。
    ブログランキングページにあるブログは、すべてblogram会員のものですか?
    blogramは、世の中のよいブログを見つけ出し、たくさんの人に広く知らせることを目指しているため、よいブログと判定したものはblogram会員でなくてもランキングしています。
    blogram会員のブログとそうでないブログはどのように見分けられますか?
    blogram会員の場合には、順位の下に「blogram会員」と表示しています。また、プロフィール画像やみどころガイド(マイページ)へのリンクが表示されています。
    ブログタイトルをクリックするとそのブログのトップページに、ブログの1文をクリックするとそのランキング成分が検出されたエントリに、みどころガイドをクリックすると(会員のみ)その会員のみどころガイドページに、それぞれリンクします。
  • このページのトップへ

    自分でブログランキングのカテゴリを登録する必要はありますか?
    blogramでは、解析結果に基づいて自動的にカテゴリを判定しますので、入力の必要はありません。
    ランクインしたいカテゴリは自分で決められますか?
    blogramでは、解析結果に基づいて自動的にカテゴリを判定しますので、ご自身でカテゴリをお選びいただくことはできません。
    ランクインしたくないカテゴリを避けられますか?
    こちら(ログインが必要です)から、ランクインしたくないカテゴリを間違い成分としてブロック設定してください。
    間違ったカテゴリにランクインしているのですが?
    こちら(ログインが必要です)から、間違い成分としてブロック設定してください。
    新しいブログランキングのカテゴリを作ってほしいのですが?
    こちらからぜひご要望をお知らせください。検討させていただきます。
    ブログランキングに参加したくないのですが?
    一部のカテゴリに参加したくない場合はこちら(ログインが必要です)をご覧ください。
    すべてのブログランキングに参加したくない場合はこちら(ログインが必要です)から「ランキングの不参加」を設定してください。
    新着エントリとはなんですか?
    当該カテゴリに関するブログの新着エントリの1文が表示されます。
    ネゴトークとはなんですか?
    blogram会員向けの、ゆる~い掲示板です。ネゴトには、ホンネが出てしまうもの。思わぬ失敗発言も、ネゴトなら許されたり・・・。そんなネゴトを昼間から言ってしまおう、というのがネゴトークです。
    『Twitterにも投稿する』をクリックして、blogramをTwitterの連携アプリとして設定すると、ネゴトをTwitterに転送できるようになります。
  • ブログランキングのカテゴリ検索について

    ブログランキングのカテゴリはどのように探せばよいですか?
    トップページのカテゴリ一覧からたどっていく方法と、「カテゴリを探す」にフリーワードを入力して関連するカテゴリを見つける方法があります。
  • このページのトップへ

    マイページについて

    マイページにはどんな要素がありますか?

    「ブログ分析」「Twitter分析」「栞(しおり)」「成長の記録」「設定」の5つの要素があります。

    ・「ブログ分析」
    ブログの解析結果がわかる「みどころ」や、ブログランキング情報がわかる「このカテゴリでランクイン!」が見られます。
    「最新エントリのエコー」では、最新ブログエントリの特徴的なコトバと、そのコトバでつながる別のブログがわかります。
    ・「Twitter分析」
    Twitterの解析結果がわかる「Twitter診断」や、フォローしている人の診断結果がわかる「フォローしている人診断」が見られます。
    「一言アドバイス」や「気が合う人」は診断結果によって変わります。
    ・「栞(しおり)」
    ブログのブックマーク状況がわかります。
    ・「成長の記録」
    会員ログイン時に会員本人のみに表示され、
    「成長グラフ」「あしあとログ」「ポイントガーデン」のページに分かれています。
    ・「設定」
    会員ログイン時に会員本人のみに表示され、
    プロフィールの変更や投票ボタンタグの確認など、blogramの各種設定をここで行います。
    自分のマイページを見るにはどうしたらよいですか?
    ログイン時に画面右上の「マイページ」をクリックすると表示されます。
    自分のマイページは他の人からも見られるのですか?
    はい。ランキングのあなたの「みどころガイド」や、あなたのブログに貼られたブログパーツ・投票ボタンがクリックされた時に表示されます。
  • このページのトップへ

    マイページ - ブログ分析について

    「みどころ」とはなんですか?
    このブログを構成するカテゴリ(成分)やその感情、同じ話題を語るブロガー、注目キーワードや最近の関心ごとなどがわかります。
    「みどころ」が「(カテゴリが見つかりませんでした)」の表示になるのですが?

    解析したブログエントリ(本文の量)が少ないと、成分解析でブログの成分が検出されないために「(カテゴリが見つかりませんでした)」の表示になることがあ ります。

    このような場合は、次の2点にご注意ください。

    1. 解析したブログエントリが少ない
    ブログを投稿し、そのブログエントリがblogramに蓄積されていくに従い、様々なカテゴリ(成分)が検出されるようになります。
    ブログをたくさん投稿しましょう。
    2. RSSで配信されているブログ本文が少ない
    blogramでは、RSSで配信されたテキストのみを解析しています。ブログ本文の一部しか配信されていないと、なかなか成分が検出されないことがあります。できるだけ多くの本文を配信するよう設定してください。
    RSSの設定についてはお使いのブログサービスの説明をご参照ください。
    「このカテゴリでランクイン!」とはなんですか?
    このブログがランクインしたカテゴリ別の順位とbgスコア、前後のブロガー、カテゴリTOP3のブログがわかります。
    「このカテゴリでランクイン!」が「まだランクインしてません」の表示になるのですが?

    解析したブログエントリ(本文の量)が少ないと、成分解析でブログの成分が検出されないために、どのカテゴリにもランクインせず「まだランクインしてません」の表示になることがあります。

    このような場合は、次の2点にご注意ください。

    1.解析したブログエントリが少ない
    ブログを投稿し、そのブログエントリがblogramに蓄積されていくに従い、様々な成分が検出されて、いろいろなカテゴリにランクインするようになります。
    ブログをたくさん投稿しましょう。
    2.RSSで配信されているブログ本文が少ない
    blogramでは、RSSで配信されたテキストのみを解析しています。ブログ本文の一部しか配信されていないと、なかなか成分が検出されず、どのカテゴリにもランクインしないことがあります。できるだけ多くの本文を配信するよう設定してください。
    RSSの設定についてはお使いのブログサービスの説明をご参照ください。

    また、これまでブログランキングに不参加だった方が「参加」に変更した直後も同様の表示となります。この場合は、約3時間後から表示されるようになります。

    「新着エントリのエコー」とはなんですか?
    最新のブログエントリの内容が表示され、謎の生物グーバーが、特徴的なコトバを見つけて、そのコトバでつながる別のブログを教えてくれます。
    あなたとつながるブログが、こだま(エコー)のように返ってきます。エコーは、ブログのエントリをアップするとすぐ(*)に表示されます。
    (*)PING設定を行っている場合に、PING送信がblogramに到着してすぐという意味です。
    ⇒PING設定についてはこちら(ログインが必要です)。
    「新着エントリのエコー」に、エントリの一部しか表示されないのですが?
    blogramでは、RSSで配信されたテキストのみを解析しています。
    ブログ本文の一部しかRSS配信されていないと、エコーでも一部しか表示されませんので、できるだけ多くの本文を設定されることをおすすめします。
    RSSの設定についてはお使いのブログサービスの説明をご参照ください。
    「このエントリが表示されている新着エントリ一覧」とはなんですか?
    あなたの最新エントリが、どのカテゴリの「新着エントリ一覧」に表示されたかがわかります。
  • このページのトップへ

    マイページ - Twitter分析について

    フォローしている人がいるのに、「フォローしている人診断」に誰もいないのですが?
    「フォローしている人診断」では、あなたがフォローしている人のうち、blogram会員の情報が見られます。あなたがフォローしている人の中にblogramの会員登録をしている人がいない可能性がありますので、blogramへの招待ツイートを送りましょう。
    「招待ツイート」は「友達を招待」と同じですか?
    「招待ツイート」は、blogramに招待したい相手に、Twitterを通じてblogramへの招待メッセージを送るものです。
    「友達を招待」は、blogramに招待したい相手に、blogramへの招待状を送りるものです。
    お友達があなたの招待状を通じてblogramに会員登録すると、招待したあなたには「友達招待ポイント」を、新規登録したお友達には「ウエルカムポイント」をそれぞれ50ポイントずつプレゼントします。
    また、招待したお友達が会員登録すると、栞リストにお互い追加されます。
    送信できる招待状は8通までです。
  • このページのトップへ

    マイページ - 栞(しおり)について

    「栞(しおり)」とはなんですか?
    何度も読みたい、お気に入りのblogram会員を栞(しお)ったり(ブックマークしたり)、あなたが他のblogram会員から栞(しお)られたり(ブックマークされたり)する機能です。
    お気に入りのblogram会員を栞(しお)れば、その会員のマイページを簡単に確認できますし、また、自分を栞(しお)ってくれている他のblogram会員、いわばファンを知ることで、日々のブログやTwitterを更新する励みになります。
    ブログを栞(しお)るにはどうすればよいですか?
    ログインした状態で、栞(しお)りたいと思うblogram会員のマイページを訪問し、プロフィール画像の右にある「栞る」をクリックすると、「ほめことば(栞メッセージ)」を入力するボックスが開きます。
    ここに、栞(しお)りたいblogram会員への「ほめことば(栞メッセージ)」を入力して「栞リストに追加」ボタンをクリックすると、「栞リスト」に追加されます。
    栞(しお)ることができるのは、blogram会員のみで、最大500人まで栞(しお)ることができます。
    なお、自分自身を栞(しお)ることはできません。
    「ほめことば(栞メッセージ)」とはなんですか?
    「ほめことば(栞メッセージ)」は、栞(しお)る相手へのほめことばです。
    ブログを気に入った理由やどれだけおもしろいのかなど、相手への賞賛の言葉を送りましょう。
    一度登録した「ほめことば(栞メッセージ)」を変更することはできますか?
    ログインした状態で、「栞リスト」の各栞の右側にあるほめことばを確認・編集アイコンをクリックすると、ほめことばとその右側に「編集」ボタンが表示されます。
    この「編集」ボタンをクリックすると、ほめことば(栞メッセージ)が編集できるボックスが表示されるので、100文字以内でほめことば(栞メッセージ)を入力し、「変更」ボタンをクリックすれば、ほめことば(栞メッセージ)が変更されます。
    「栞リスト」とはなんですか?
    あなたが栞(しお)った(ブックマークした)、何度も読みたい、お気に入りのblogram会員の一覧です。
    リストの表示は「新着エントリ順」「新しい栞順」ほか、全6つの項目(*)の昇順・降順で並び替えることができます。
    「ほめことばを表示」ボタンをクリックすると、あなたから栞(しお)った相手への「ほめことば(栞メッセージ)」を見ることができます。
    なお、このリストはblogram閲覧者全員へ公開されます。
    (*)一部の項目は、ログインした本人のマイページの「栞リスト」のみで使用可能です。
    「栞られリスト」とはなんですか?
    あなたを栞(しお)った(ブックマークした)blogram会員の一覧、つまり、あなたのファンの一覧のようなものです。
    リストの表示は「栞られ順」「ニックネーム順」ほか、全5つの項目(*)の昇順・降順で並び替えることができます。
    「ほめことばを表示」ボタンをクリックすると、各blogram会員からあなたへの「ほめことば(栞メッセージ)」を見ることができます。
    なお、このリストはblogram閲覧者全員へ公開されます。
    (*)一部の項目は、ログインした本人のマイページの「栞られリスト」のみで使用可能です。
    「栞リスト」や「栞られリスト」にある栞のアイコンはなんですか?
    あなたと相手のblogram会員との栞のステータスを示しています。
    栞りあっているときは、お互いに栞りあっていることを示しています。
    こちらが相手を栞っいるときは、こちらが相手を栞っていることを示しています。
    相手がこちらを栞っているときは、相手がこちらを栞っていることを示しています。
    友達招待でつながっているときは、友達招待でつながっていることを示しています。
    どちらも栞っていないときは、どちらも栞っていないことを示しています。
    「栞リスト」の栞を削除するにはどうすればよいですか?
    ログインした状態で、「栞リスト」の各栞の右側にある削除アイコンをクリックすると削除され、「栞リスト」の数にも含まれなくなります。
    誤って削除してしまった場合は、その場で「もどす」ボタンをクリックすれば、削除を取り消すことができます。
    「栞られリスト」に表示したくない栞があるのですがどうすればよいですか?
    公開したくない栞は、ログインした状態で、「栞られリスト」の各栞の右側にあるブロックアイコンをクリックすれば、「栞られリスト」から削除されて「ブロックリスト」に移動し、誰からも見られなくなります。
    「ブロックリスト」のblogram会員は、「栞られリスト」の数には含まれません。
    ブロックした栞を再度表示させたいのですがどうすればよいですか?
    ログインした状態で、「ブロックリスト」の中から、再度表示させたい栞の右側にある「もどす」ボタンをクリックすると、ブロックが取り消されて再び「栞られリスト」に表示されるようになります。
    自分のブログが誰かに栞(しお)られた場合、通知はありますか?
    blogramからの通知メールを「受け取る」に設定していただいている方には、1日1回、あなたがどのblogram会員から栞られたかをお知らせする通知メールが届きます。
    blogramからの通知メールを受け取るには、こちら(ログインが必要です)から設定してください。
  • このページのトップへ

    マイページ - 成長の記録について

    成長の記録ページを見るにはどうすればよいですか?
    ログイン状態で「マイページ」内「成長の記録」をクリックすると見ることができます。
  • マイページ - 成長の記録〜成長のグラフページについて

    「成長のグラフ」で表示されるものはなんですか?
    あなたの「カテゴリ別のランキング推移」「得票数推移」「あなたのブログのアクセス数推移(ブログパーツ「グーバーウォーク」を設置している場合のみ)」「栞られ数推移」をグラフで表示します。グラフの表示期間は、「1ヶ月」「3ヶ月」「6ヶ月」に切り替えることができます。
  • マイページ - 成長の記録〜あしあとログページについて

    あしあとログとはなんですか?
    マイページを誰かが訪れたとき、栞られたとき、投票されたとき、ポイントを獲得したとき、その情報が日時とともに表示されます。
    自分が他の会員のマイページを訪問したとき、その人のあしあとログに自分の訪問記録を残せますか?
    ログアウト状態で他の会員のマイページを訪問した場合、あしあとログには「ゲストさん」と表示され、あなたが訪問したことは相手には伝わりません。あなたの訪問記録を残したい場合は必ずログイン状態で他の会員のマイページを訪問してください。
  • マイページ - 成長の記録〜ポイントガーデンページについて

    5.blogramポイントサービスについて」を参照ください。

このページのトップへ