?

野花南 さんのブログ分析

お知らせ
野花南 さんのプロフィール

カラフルな世界、モノクロの日常

野花南 さんのプロフィール

野花南

?
  • 栞る
  • 0
  • 1
ココポイ!:ここ読んで!

千代田線・常磐緩行線 変化の時

常磐緩行線・千代田線の列車増発に伴い1999年にデビューした209系1000番台、
当時の主力だった203系の置き換えには、E233系2000番台が準備されたため、当形式は2編成の製造に伴いました。
2016年に始まったJR車の小田急線乗り入れの際にその対象から外れたため、以降、代々木上原発着の運用に限定して使用されてきました。
今日催行された「ありがとう209系常磐線各駅停車引退の旅」をもって、常磐緩行線での運用が終了。
登場からわずか19年での撤退となりました。
なお、今後は豊田車両センターに転属し、中央線系統に使用されるそうです。
中央線のグリーン車組み込み12両化に伴う一時的な車両不足に対応するためかとは思いますが、
東京駅まで顔を出すというのが個人的にしっくりこないです。
短編成化して青梅・五日市線へ、代わりに同線のE233系を中央快速線にという方がそれっぽいような気がするのですが…

あと87人に1pt

みどころ野花南 さんのブログを大解剖!

?

このカテゴリでランクイン!

?
みんなのネゴト
?
Now Loading
「注目ネゴト」へ

このページのトップへ